「リヨンブルーアンテルナショナル」「Lyon Bleu International」はポンデュガール,ガールドリヨン,カレーとワインの店ポール,銀座テルミニ,マチルダ銀座,ジジーノ,ウォータールーを運営しています。

トップトップスタッフカンパニーメディアリクルート
新しい仲間募集します!RECRUIT
ランコントル=出会い
スタッフ達のとある1日
グループ店で使用する食材
運営店舗
ポンデュガール
ガールドリヨン
ポール
テルミニ
マチルダ
ジジーノ
ウォータールー
リヨングループからのメール便
リンク
リンク
フェイスブックリンク
リンク
スピンオフコンテンツ
ムッシュの趣味(仕事)の世界。
一緒に働く仲間を大募集します!

2015年で本店ポンデュガールを開いてちょうど10年が過ぎました。
2人から始めて今ではスタッフも増え、卒業生も増えました。
10年の節目を迎えて、これからは飲食企業として新たな一歩を踏み出そうとしています。
是非私たちと一緒に夢に向かって成長していきましょう!!

企業理念 ”真っすぐに つながる”

私たちは「人を思いやる」「人を喜ばせる」「人とつながる」ことに全力で取り組み、一人ひとりの幸せを実現します。
飲食業とは人と人をつなぎ、自らもつながり、その輪をどんどん大きくすることが大切です。思いやりを持って目の前の人を全力で喜ばせること。そうすればいつのまにか自分にも必ず幸せがかえってきます。それを信じて私たちは日々仕事に情熱を注いでいます。  

 

2015年度目標

本年度は、他業態で2軒の出店を予定しています。そのために既存店の強化を計ります。

代表取締役社長 安生 浩”
スタッフ達はどんな一日を過ごしているの?
スタッフ
スタッフ達のとある1日 クリック!

スタッフの「とある1日」

社内独立者の「とある1日」

独立代表者の「とある1日」


募集内容

 
1,  忙しいキッチンを回せる腕自慢のキッチンスタッフと料理長候補 ・・・・・ 23万~40万
2,  お店の顔、ホールスタッフとして、忙しいお店を回せるサービススタッフ ・・・・・ 23万~35万
3,  店舗運営のすべてを学べる店長候補 ・・・・・ 35万~ 
4,  全店をサポートするバランス感覚が必要なSV(スーパーバイザー)候補 ・・・・・ 35万~ 
5,  新規出店計画、新規立ち上げを中心に行う本部スタッフ ・・・・・ 30万~ 
6,  カレー業態ポールでのパート・アルバイト及びセントラルキッチンスタッフ ・・・・・ 1,000円~
7,  将来出店を企画中のため、和食経験者 ・・・・・ 30万~ 
全て経験、仕事量に応じて
※ 調理未経験、業界未経験でも 「やる気」 と 「笑顔」 と 「元気」 があれば大丈夫
 

 
休 日・休 暇 月 6日~8日 (店舗/職種により異なる) 年末年始、GW 3日、夏休み 3日
   
待 遇 女性のみ、おかみさん制度※有り 20日程度出勤 20万円/月
   ※おかみさん制度:出社または退社時間相談、休日確保。女性が勤め易い制度です。
昇給随時(仕事量、スキルに応じて)
賞与1回(決算賞与)
社会保険完備
労働保険
住宅手当(3万円迄)
交通費支給(1万円迄)
扶養手当(1万円)
家族手当(子供1人につき5千円)
食事手当
制服貸与
   
その他 社員旅行(年3回有り、国内)
海外研修(2年に1度・積み立て制:過去フランス3回、スペイン1回実施)
大入り制度有り
社内独立支援制度有り(やる気が大事!!)
・・・・・社内独立店:3店舗(テルミ二、ポール、ジジーノ)
・・・・・支援独立店:1店舗(博多)
   
クラブ活動 ゴルフ部 6名(名門 袖ヶ浦カンツリー保有)
登山部 5名(高尾山、金時山、大山など登頂)
釣り部 3名(休部中)
麻雀部 6名(社外1名)
スポーツ部 5名(バスケット中心)
飲み部 1名(社外1名)

 
今すぐ応募する スグは無理

 
オーナーからのお知らせ
LYON BLEU INTERNATINAL CO.,LTD. 代表 安生 浩 より

“過去の「お知らせ」を見る”

2017.01.22
写真

写真

写真

写真

写真
ぉざいまーーーーーーーーーーっす、今日は山奥に行かなあかん、夕刻には銀座に到着目指して。

「気になる女優さん達」

あっという間に1月も終盤、毎年のことながらこのように始まって振り返るとあっという間に終わっていくんだろうな~。

とは言え終盤からぐっと上げて2月からは新たな動きにフォーカスし始めて、毎日実感のある日々にしなければと思っております。

今日は久しぶりに埼玉の山奥にあめちゃんを見せに行かなあかん。

年始から順番で体調を崩しておりましたのでやっと新年のあいさつです。

どうせなんで早めに行って川越に寄り「小川菊」で川越産鰻を食べようかな!?と思っております。

昨年おととしとなかなか自分でこれは美味しいと思うものをインプットできなかったから、今年はそいうものがあったら記録に残してアップしていこうと思っております。

話は変わりますが土曜朝の番組「ブランチ」ですが(ほとんど今は観ませんが)MCの谷原章介が卒業らしいですね。

前は寺脇康文でずいぶん長くやっていた印象があり、谷原章介はついこの間からかと思っておりました。

よく見てみるともう10年前からやっていたんですね。

替わった時は「へ~ずいぶん大胆な」と思ったものです。

’07からとは本当に驚き、ガールドリヨンが出来た時だったんだ。

自分の中の記憶と世の中の事が時系列的にリンクしない事ってよくあるな~。

ま~それは置いといて今の女性MCのモデルさん「新川優愛」はいいな~この子はきっともっともっと売れていくと思うな~。

ミライモンスターだと思います。

透明感とか清純さみたいなのが自分は好きみたいですね。

自分とは全く正反対の物だからでしょうか憧れるのかな。

あと最近気になっているのが吉野家のCMに出ていたりおととしの夏のハロハロのCMの女性もきれいだったな~。

「石橋杏奈」23歳らしい、注目ですね。

それからメレンゲのMCの「三吉彩花」も綺麗だな~と思いますな。

3人どっかやっぱりなんとなく共通項あるな、以前はここに「武井咲」が入っていたな、やっぱり共通項があるか。

なんとなく趣味が分かってしまいましたね。

さて今日はそんなこんなでケツカッチンですが頑張っていこうと思います。

リヨングループは4店舗開いております。

日曜日の緩い感じの営業日、16:00~オープン。

予約状況もまだゆる~くなっておりますのでジャンジャン鳴らしてくださいませ。

最近お見かけしてなく寂しいTかおさん、O川先生お待ちしております!!

ウォータールーでは新メニューの一部が先行発売されております。

メニューにはありませんがそっと言ってみてください、出来るかもしれません。

それでは本日もよろしく哀愁、ほな。



2017.01.20
写真
ぉざいまーーーーーーーーっす、今日は特に寒いですな~冬らしくていいわ。

「マニュアルについて」

今日は雑感を。

ゴルフに行く早朝、いつも近所のコンビニでドリンクとなにがしかを買って行くわけです。

最近は寒いので暖かい無糖の紅茶、そしてカットフルーツにしております。

毎回同じ店員なんですが「袋は分けますか?」と聞いてくるのです。

初めのうちはいちいち答えてましたが、先週もまた同じ事聞くんですね。

ま~覚えてなくていいんですが、ただよく考えろよと。

袋に入って冷たく冷やしたフルーツと温めた紅茶一緒に入れたら両方冷やして温めた意味なくなるだろと。

だったら始めから電気代使わず常温にしとけやと思うのです。

デニーズにも赤ちゃんがいる外食では気を使わないのでいいのでたまに行くんです。

どこのでニーズに行っても入口で「喫煙席にしますか?禁煙席にしますか?」と聞いてきます。

横には赤ちゃんがいますしなんなら抱いている時もあります。

「ん~~~~~~お前はバカか?」と聞きたくなります。

買い出しで行くスーパーでも。

レジで会計をすると最近はエコだかなんだかビニール袋を買わせるところがあるんですね。

要はエコバック持っていればビニール袋いらねーだろっていう事ですね。

こちらは明らかに手ぶらで結構買っているとしてください。

不要の札を出さずに会計するとビニール袋無いんですね。

「ん~~~~~~~お前は袋無しで持っていけるんだな?」と言いそうになります。

また、「袋必要です」と言ったとしてください。

「一枚でよろしいですか?」と来るんですね。

かご一杯に品物あった時ですよ。

「ん~~~~~~~~入れられるもんなら入れてみんかい?」となるわけです。

ま~~~~こんな事がよくありますわな。

ちょっと考える、ちょっと気を遣う、察する、関心を持つ、たったこれだけの事なんですけどね。

マニュアルだからと言われればそうなのですが、確かにマニュアル通りでお互いストレスや衝突が回避されることもあるのも事実。

立場の弱いお店側の防衛本能というのもわかる、クレーマーも多いしな(特に低価格店で多い)。

「暖かいのと冷たいのなので分けておきますね~」と言われればどちらかシールでいいわって事になりますわな。

「赤ちゃんいるから禁煙席にご案内でよろしいですよね?」でええやんか。

「ビニールは有料になりましたけど2枚ぐらい必要ですよね?」ってだめか??

北千住マルイの生鮮食品のレジ係も全員がまさに「マシーン」と化しています。(上記のスーパーは丸井の事ではない)

その中でも完全にマシーン化されたアンドロイドの動きを最近は逆に楽しみに列に並んでしまいます。

ま~でもこれだけマニュアルが徹底できる教育って凄いな~とも思ってしまいます。

マニュアル否定論者では全くないのですが、もう少し個性も出るようなマニュアルが徹底出来たらまたいいんじゃないかなと思います。

ま~でもやっぱりどんなに機械化されても「サービス業」というのはやっぱり人間性。

育った環境、経験が大きく影響するよな~人間性を磨く教育、体験をしていく事が大事なんだろうと思っている日々でございます(もちろん私を含めて)。

さて寒いハナキン、雪が降るだなんだと一大事の様に安藤優子が天下獲ったみたいな顔で言っておりますが冬だから雪ぐらい降るわっ!!

逆に降らないと温暖化で異常気象だなんだと良純が怒ったりするんですね。

バカか?それとも暇か?

ニュースや天気は淡々と事実だけ伝えればええんじゃ、コメンテーターの芸人の薄いコメントなんか不要と考えます。

私が伝えます、「今日は寒い、雪は少し降るかも、交通は通常通り」以上。

そんなわけで本日ハナキンもガッツリ飲んで元気に日本を活性化させましょう!!

今日も墓参りからの賄作りからのMTGからの営業、会社員時代の友人も来るし、N井さん御一行、O川さん御一行と来てくれるので各店回りやな。

それではでっぱつ、本日もよろしく哀愁、ほな。
2017.01.19
写真

写真
ぉざいまーーーーーーーーーっす、今日はびっしりケツカッチンや、店も盛り上がるといいですな。

「APA」

さて間もなくアメリカが新大統領、トランプさんでどうなっていくんやろな~、ちょっと心配ですね。

気になったニュースでAPAホテルに置いてある本の件。

以前に何回か泊まった事がありますがそんな本あったかなと思います。

銀座周辺ではちょっとした工事で何が建つのかと思って見ると大体APAなんですね。

日本全国そうだと思いますがAPAがここ一気にホテルを建てていますな。

南京大虐殺の事が書いてあり中国では抗議する事態になっているとか、いないとか。

おばさんの方ではなく旦那の裏のボスの方が書いた本という事で問題になってますね。

この旦那の方は私から見ればまっとうな考えの人、自分のホテルに自分の考えで書いた本を売っている、別にいいんじゃないと思います。

ま~常識で考えるといろんな人が泊まりに来るし、その全室に置くってのもやり過ぎと言えばやりすぎかなとも。

怒っている中国人が大半の宿泊客でそこからバカ高く宿泊料取って今があるからね、あえて怒らせなくてもとは思います。

しかしま~ねつ造したものを長い時間かけてずっと思っているといつしかそれが本当と錯覚していく事があるようです。

中国にしても韓国にしても国を挙げてそうなっちゃって信じているからもう手の付けようがないわな。

当時の南京にそんなに人数いないし、裏付ける写真や資料も実はないのにね。

慰安婦だってそう、大体数が常識で考えてあり得ないんですね。

それよりベトナム戦争で韓国がベトナムにした行為はどうなの?

アメリカだって日本人にどれだけひどいことやったか知ってんのかな?

ちゃんと歴史を調べたらわかる事なんですけどね~。

ま~いづれにしても中国では「APAに泊まるな!!」という動きになっております。

日本のビジネスマンからしたら「ありがとうございます」ですよね。

どうか大挙してこないで、本当にビジネスホテル日本人が今泊まれない状態なんで。

そして不当に値段が高くなっちゃっているので。

近所のAPA3万超える時があるんやで、信じられないでしょ?

どうか日本が嫌なら来ないでね、好きな人だけ来てくださいね!!

さて昨日は池袋で行われている焼肉フェアーに行ってまいりました。

この業界は今まで未知の世界でしたが、勉強していくと最近は意外と身近に感じてまいりました。

今は肉ブーム、中でも焼肉はみんなが大好きですからね。

ここ最近は焼肉も細分化され始めてるんですな~。

立ち食いや、一人、ファミリー、フルサービスなどなど。

流行り廃りもありますがやっぱりいいものを出しちゃんとやっていく事のはどの業態も一緒やな~と感じた一日でした。

本日木曜日明日はちょっと寒くみぞれが混じるという予報も出ております。

雪にはならんという事でまずは一安心です。

段々お席も埋まってきておりますが今日明日まだ若干時間帯でお取り出来ます。

寒い日にはワイン飲んで温かいもの食べて楽しみましょう!!

これからあめなべと深川護摩祈祷に行って青山経由で現場突っ立っております。

ジャンジャン鳴らしてくださいな~待ってるで。

それではよろしく哀愁、ほな。

写真1:池袋「瞠」比内鶏油そば

写真2:黒ドライカレー
2017.01.17
写真

写真

写真
ぉざいまーーーーーーーーーっす、新年明けてから誰か必ず体調崩してるな~流れが非常に悪い。

「若洲」
年に3回催されるとあるコンペですがいつも参加しております。

以前は八千代ゴルフクラブが会場でした。

近くて日曜でも安いというのが理由でコース自体は短く簡単なんで20数回もやっていると飽きて来るんですね。

前回はいろんなパワーで何とか東京のゴルフ場で木場にあるパブリック「若洲ゴルフリンクス」を抑える事が出来たのです。

以前から何度も行っておりますが銀座からわずか20分、朝一出れば午前中に終わって午後から仕事ができるので好きでした。

しかもリンクスという名の通り風が吹けば一瞬で難コースに激変。

バックから回れば距離も十分で非常に面白いコースです。

次回3月も電話を100回以上して何とか6組抑えたらしいので非常に楽しみでございます。

出来れば強風の中開催となれば実力が出て面白くなると思います。

意外に飛ばし屋ではなく飛ばないお年寄りの方が優勝しやすいかもしれませんね。

さてそんな若洲ですがオリンピックの会場として再び候補にあがりそうな噂が出ておりますね。

以前から私も若洲大賛成派であります。

なんで川越くんだりの霞ヶ関に行かなあかんのか!?非常に不思議。

1回だけ行った事はありますがどんなコースかは全く記憶にもありません。

ま~1回行って4万5万じゃ平民にはとても手が届きませんわな。

だいたいそこそこ(今でいえば1万2,3千円)出せばま~悪いゴルフ場なんてそんなないですよ。

でも格調あって歴史があってマナーがあってそれはそれで残すべきだとは思いますが、今回のオリンピックでやんなくてもと思います。

なんかの利権が凄いんだと思います。

で、是非今回若洲にしてほしい理由としてはちょうどいいのでお金を少しかけて改修してほしいのです。

まず練習場。

悪くはないですがここは1発ネットの無い250ヤードの打ちっぱなしね。

機械入れずにすればたいしてお金かからんし、場所だけだな。

クラブハウスももう少し広くして綺麗にし、レストランを委託でどっか入れればいいんじゃない?

あそこは飯が不味いのです。

銀座の歴史ある洋食店や和食店の料理をゴルフ場版に作ってもらえるようにしたらええな。

近所の人もわざわざ食べるだけ来れるようにね、パブリックなんだから。

そして一番はやっぱりオリンピックコースをだれもが体験できるというのがいいじゃないですか。

地方からゴルフツアーも来まっせ~の本全国ゴルフバカはいっぱいいますからね。

しかしそうなると取りずらくはなるでしょうね。

それも困ったものですが、綺麗になった若洲でやるのもいいな~と思いながら行方を見守っておる次第です。



さて本日火曜日、加藤木君の風邪はどうやら三味線ではなく本当だったようです。

本日もまだ熱が下がらないようでまたぐっさんが出てくれるという事らしいです。

考えてみればこんなに熱を出したのは初めてのことかもしれません。

これも寄る年には勝てないという事でしょうか!?

ま~明日には復帰もしてくるでしょうから今日は踏ん張って行きたいと思います。

さてそんなウォータールーですが本日もまだお席はご用意できそうです。

昨日はS井さん2年寝ていたプリオラートの随機を飲んでいただきました。

入った当初より全く尖がりがなく丸く優しく、でもまつげの先まで浸みるようなそんなワインに変貌を遂げておりました。

こういうワインを飲むとやはりワインというのは「時間を飲む」と言ってもいいのではと思ってしまいます。

マルゴーだオーパスだと言いますが若いの飲んでも真価は果たしてどうなん??と思ってしまいます。

高くて旨いと思いたいのは当たり前、安いのにこんなに旨いの?ってのを探したいしそう出したいですね。

今日もそんなワインを棚の奥から引っ張り出して飲んでいただきたいと思っております。

今日はジャンジャン鳴らしてや、突っ立ってるで~。

それでは本日もよろしく哀愁、ほな。

写真1:若洲ゴルフリンクス
写真2:霞ヶ関カンツリー倶楽部
写真3:随機

2017.01.16
写真

写真

写真

写真

写真
ぉざいまーーーーーーーーっす、週明けて月曜日今日も晴天やな。

「なべ菌退治成功!!」

なべ菌にもうすぐで体を破壊されそうになりましたが、科学の力でねじ伏せてやりました。

今日は何とか喉も治りダルビッシュ感も一掃し元気に戻りました。

加藤木がおとといからダウン、いつもの三味線かと思いきや39.9の体温計の写メまで送って来たのでどうやらマチ子菌は本当だったようです。

いやもしかしたら風呂に浸けて温度を上げていた可能性も無きにしも非ず。

いずれにしろまだ完治してないようで本日グッさんがピンチヒッターで出てくれるそうです。

有り難い事です。

お礼に今日の賄いは大好きな寿司、ばらチラシでも作ってあげようと思います。

話はさかのぼるのですが、年末のブラインド大会ではなべちゃんとコンビを組んで出場。

結果はびりから2番目というふがいない結果に終わりました。

弁解する訳ではありませんが、昨年はみんな頑張っていてうれしかったので1次会でかなり飲んでしまいました。

で2次会のブラインド時はほぼほぼなべちゃんに任せきりで勝負してしまったのが敗因だと考えております。

以前はブラインドの女王とまで言われたなべちゃんでしたが、やはり第一線を離れ数年のブランクには勝てなかったようです。

ジャイアンツに移籍し低迷した李承燁の様なかんじでしょうか!?

ま~それはともかく今回ブラインド大会をやって感じたのですが、意外な人が意外と少しづつですが成長しているもんだなと感じたのです。

入社時はワインの事など何も知らず、ただ店やりたいとか東京に行きたいとか、楽しそうなんて言って来ていたのに。

これだけワインの中で暮らし、ワイン中心のお店で働き、飲む機会が増えたり。

歩みは遅くてもワインに対する興味であったり、必要性を自分で感じている人も中にはいるんだな~などと思い見ておりました。

今のお店に必要な事とそんな人達の速度がかみ合ってくるとまた変わるのかな~などと感じました。

月に1回くらいは深夜のブラインド大会をやって行くのもまたいいかもと思った本日の朝でした。

さて週明けて月曜日、今週あたりからぐっとアゲアゲで行きたいところ。

久しぶりにあめなべも銀ぶらしに行くので一緒にお店でスタッフに顔見せて遊んでもらおうと思っております。

その間賄いのばらチラシを作って、メニュー変更して、現場に突っ立って帰ろうと思います。

そんな本日はまだまだお席がどのお店もガッポリあります。

元気に週初めしたい方のみにいらっしゃ~~~~い!!

間もなくでっぱつ、本日もよろしく哀愁、ほな。

写真1:ヒマラヤンアンチョビポテト
写真2:クラッシック牛カツ
写真3:鉄板オムレツ
写真4:白菜とリンゴのシーザーサラダ
写真5:三味線証拠写真
2017.01.15
写真
ぉざいまーーーーーーーーーーっす、昨日今日の朝は空気がピリッと感じたな。

「なべ菌」

一度は撃退に成功したかと思っていたら昨日から反撃が始まりました。

喉と鼻の間に違和感が夕方の5時間で完全な異物感に変わり、アメフトで折った腰椎の後遺症に10キロの鉛があるような倦怠感。

のど飴、嗽、余っていた薬のがぶ飲みで今日の朝はとりあえずこらえております。

食欲はまだありますが酒は考えられない。

2,3日は断酒し食べ物もなるべく抜いて体の雑菌を一斉に排除してやろうかと思っております。

しかしやはりなべ菌は甘く見ていたらやられるなと今回も反省。

入間の山奥で育った野生の力には都会で育ったガラスの体の私では赤子同然、ひとひねりです。

しかし都会の子は科学の力で必ず復活して見せますっ!!じっちゃんの名に懸けて。

さて本日は日曜日、晴天ですが寒いですね。

こんな日は暖かいカスレとしっかり赤ワインが最高です。

ウォータールーはビストロパブですが、フランス郷土料理カスレも非常によくできていると自負しています。

是非明るいうちから掻っ込んで赤ワインがぶがぶっと行ってもらいたいものです。

本日はサクッとこの辺で。

本日もよろしく哀愁、ほな。

写真:黒川博之の新刊出ました!!疫病神シリーズ「喧嘩(すてごろ)」めちゃおもろいで。
2017.01.13
写真

写真

写真
ぉざいまーーーーーーーっす、そろそろ地下潜入部員と接触せなあかんな。

「稲葉の社長と」

昨日は予定通り我が稲葉ワインの社長様御一行といろんなお話が出来て良かったな~。

大好きなchレオール、クロドラフォン、ビュルル、モルドレなどなどの裏話や詳細な現地情報なんかすっごく為になった。

今まで以上にそのワインが好きになってしまった。

一周回ってやっぱり稲葉のワインが長く広く紹介できるな~と思いました。

昨日は社長がリニューアル後に来た事ないというのでリクエストがありマチルダでした。

今メニューになっている自家製のロースハムが前にも言いましたが絶品なんで機会があればすぐにマチルダにしてしまうのです。

昨日は社長じきじきにリクエストだったので私としては渡りに船、ロースハムを満喫したのでした。

昼にお汁粉作りながら夜はボロネーゼも食べようとずっと考えておりました。

オペレーション上リガトーニでやっておりますが、本当は生のタリアテッレで食べたら最高だろうな~と思っておりました。

そしてパスタ食べようという時間になり皆さんにボロネーゼをお勧めしました。

そうしたらかなちゃんがそーっと「今日は手打ちのタリアテッレがあるんですよ」とささやくではないですか。

まさにずーーーーーっと考えていた事だったので驚いてしまいました。

やっぱりあのソースには生のタリアテッレしかないと思っていたら作ってくれていたので思わず2人前頼んでしまった。

思っていた以上に「絶品」でした、現地の味の様な、クロディーノで食べて以来の旨さに感動すら覚えました。

5人で取り分けたら少ししかなかった、本当は一人で2人前は食えるなと心の中で思いながらソッコー完食。

サロットのバルバレスコをがぶ飲みしながらルパンの様にガツガツボロネーゼを食べたい、食べたい、食べたいよ~。

あめなべ連れて明るいうちに行ってガチ食いしたいと思っておりますが、最近あめちゃんが味を覚え始めているのでこれを覚えさせたらやばい事になってしまうかも。

昨日食べた中で「甘エビのフリット」がこんなに旨かったっけ?と思い意外でした。

これはGAVIでガシガシ食いたいな~と思いました。

話も盛り上がって担当の山田さんがまた蔵元に研修に行く話になりました。

酔った勢いで「ついて行っていいですか?」と本気で言ってみましたが社長は聞こえないふりをしておりましたが完全に目が泳いでおりました。

結構稲葉ワインでうちでも高級クラスのワインを6本も開けてしまいましたが、なんとゴチになってしまいました。

社長御馳走様でしたっ!!

これからも「ワインへの情熱は誰にも負けない」稲葉のワインを広めていきたいと思います。

さて気づけば金曜日、晴天のハナキンですね。

予約もだんだん埋まってきている模様です、が、しかーーーーし時間によってはまだお取り出来ますのでジャンジャン鳴らしてくださいな。

今日はウォータールーに会社員時代のパイセンが来てくれます。

入社当時ブラザーシスター制度で私のブラザーだったN川パイセンです。

当時から優しいパイセンでずいぶんお世話になりましたが、お店出してからもよく来てくれますね。

本当にお世話になりっぱなしです、お会いできるのを楽しみにしております。

なべちゃんが喉をやられて凄い声になっておりいま医者に行っております。

帰ってきたら私もでっぱつしたいと思います。

それでは本日もよろしく哀愁、ほな。


2017.01.12
写真

写真

写真

写真

写真
ぉざいまーーーーーーーっす、週末あたりから日の出がどんどん早くなって行くで~。

「今年度初のパワースポット」

昨日おとといと日光に行ってきました。

去年行って御利益があったと思われたので、今回も行ってきました。

東照宮はもちろんですが、その横にある二荒山神社にて人との縁を祈願してまいりました。

昨年はここという時に出会った方々にヒントをもらったり、スタッフにも恵まれたからです。

また今回はその奥の山の方にある滝尾神社というスーパーパワースポットにも足を延ばしました。

東照宮から20分ぐらい山の方に登ったところにあるのですが、霊気ビンビンでいかにもって感じが凄かった。

鳥居の上に小さな穴が開いておりそこに拾った小石を3回投げて通った数だけ御利益があると言われてチャレンジ。

ラストチャンスで見事通す事が出来ました、今年はグッと飛躍の年になればいいなと思っております。

安産の神様もあったので鳥男とK持さんの安産祈願もして帰って来ました。

夫婦2人してパワースポット巡りにはまってしまっている今日この頃、信じるか信じないかはあなた次第ですっ!!

さて今日はマチルダにてわたくしの恩人、というか今のリヨングループの恩人、株式会社稲葉の社長さん一行がお見えになります。

今年はわたくしも一緒にとお誘いを受けておりますので末席にてご一緒させていただこうと思っております。

南フランスの良質で値ごろ感のあるワインを昔から発掘、輸入しております。

しっかりしていて低価格のワインとポンデュでのテーブルワイン文化の普及とがちょうど重なりワインブームになりました。

潰れそうな安生酒店でしたが稲葉の熱血セールスマン岩瀬さん(現在は福井でケセラセラーというお酒屋さんを経営)との出会いですべてが変わりました。

ポンデュの誕生、なべちゃんとの出会い、スタッフとの出会い、常連さんとの出会い、そしてあめちゃん誕生と続いてきました。

稲葉さんあってのポンデュなのであります。

いろんなインポーターが今は多いですが、やっぱり義理と恩は忘れず稲葉のワインをしっかり広めることがお互いウィンウィンになる事と思っております。

お客さんともウインウインの関係になれますように今日も頑張りたいと思っております。

さて本日木曜日今日は早く行ってお汁粉でも作ろうかな~鏡開きしたしな。

お席はだんだん埋まってきているようですが、時間でまだまだ行けます。

間もなくウォータールーも新メニューが投入されます。

なかなかいい感じになりそうです。

土曜日に試食を通ればなかいちで鳥人間コンテストに発注、来週にはオンメニューとなります。

特に目玉は「クラッシック牛カツ」です。

薄いお肉と衣のバランスにソースたっぷりの神戸スタイルで登場予定です、乞うご期待です。

それでは本日も良い一日にしましょう!!

よろしく哀愁、ほな。
2017.01.09
写真
ぉざいまーーーーーーーーーっす、3連休最終日寒い雨風ですが昼過ぎから回復、表に出よう!!

「悪趣味の功罪」

やっとあめちゃんが完全に復活し、なべちゃんも治りました。

良かったな~と思っていた今日の朝自分の喉に違和感、まだ初期症状なので早めに対策。

ここ半年はゴルフ場でよくあるうがい薬「コロロ」を通販で買って暇さえあればうがいを癖づけていたのです。

今ではこの「コロロ」をしないと気持ちが悪くて眠れません。

イソジンの様な変な色もまずさもなく、ミントでスッキリ非常に気持ちがいいうがい薬なのです。

こんなに愛用して溺愛していたのになべちゃんの菌には勝てなかったようです。

とりあえず今日の朝は原液を飲んでみました、ほんの少しですが・・・。

そして最近は舌の苔取りにも夢中になっております。

あまりやると良くないと聞いたことはありますが一回やってしまうとやらないでいると気持ち悪くて眠れません。

ゴム製で出来た苔取りでグリングリンやっております。

その後の「コロロ」の気持ちいい事と言ったらありません。

それから歯間ブラシにもはまっております。

去年まで2年かけて虫歯を全部直したのと、歯並びの悪さで隙間が多いので。

これも食事が終わったら隙間と言う隙間にグリングリン突っ込んで血だらけになるまでやってしまいます。

歯磨き⇒苔取り⇒歯間ブラシ⇒コロロでうがいが今のルーティーンです。

非常にくだらない話ですが何が言いたいかと言うとこれをやっていると「飯が旨いっ!!」のです。

なんとなく味に敏感になった気がするのです。

今まで感じなかった味を感じ旨い不味いが前より敏感になった気がします。

深夜のどん兵衛、コンビニの弁当なんかは朝に舌の奥の真ん中に異様な感じが残っております。

逆に出汁の薄い味とか野菜が特に旨く感じるようになりました。

先日まで安くても角の取れるくらい放置したボルドーが好みだったのに今のブームはやっぱりブルピノになってきております。

香りのよいブルゴーニュを割安で探せたらええなと思っておる所でございます。

さてくだらない話はこれぐらいにして本日3連休最終日、お席はまだ空いてるようです。

間もなくウォータールーでは新メニューに更新、マイナーチェンジをしていく時期です。

新作として考えているのが旬の白菜で作る「白菜とイチゴのシーザーサラダ」

「ヒマラヤポテサラ」「海老餃子海老ラー油ソース」「なんかの鉄鍋オムレツ」なんかがリストアップされております。

そしてもちろん肉、肉、肉、新たな肉探しもしたいと思います。

そのうちですが死ぬほど旨い生のホルモンも手に入るようになりますので期待して待っていてください。

そろそろ出発始動の時間となりましたのでこの辺で。

ジャンジャン電話鳴らしてや、今日も16:00~。

よろしく哀愁、ほな。


2017.01.08
写真

写真

写真
ぉざいまーーーーーーーっす、七草も終わり3連休明けからが本番か!?

「連休なかび」

連休明けからが本当の正念場、ここでの踏ん張りが左右すると思われます。

ここの所やっと冬の寒さを感じるようになりましたな。

今年の始まりはあめちゃんの「突発性発疹」から始まりました。

2日の晩から急に体調を崩し熱が40℃も出てしまいました。

翌日には発疹が出てぐったり、別名「不機嫌病」とも言われているそうで本当に不機嫌でした。

何をやってもぐずりママにしがみついておっぱいばっかりしゃぶっておりました。

そのうちなべちゃんにも風邪がうつりこの正月は3軒の医者巡りから始まった年となりました。

何故か自分だけは体ピンピンで食欲が収まらず、朝から大盛りめしをかっ喰らってしまい激太りし始めております。

えいじさんを見習ってまたランを始めたいと思っております。

さて今年は酉年という事でわたくし年男でございます。

もう48歳なんですね、ま~見てくれは年相応以上ですが精神年齢はまだまだおっさんにはなってないな~と思います。

スーツを着る職業ではないですし、職業柄「笑う」事やバカな話を自由にしているからなのでしょうか!?

はたまたまだ親になった責任感がないからなのでしょうか!?

考えてみれば自分が18だった頃、死んでしまった父がちょうど同じ歳。

高校を終えて三島の大学に行く為に引っ越し、その時車で一緒に三島まで行ってくれたのを思い出します。

毎日朝から晩まで働いてたな~毎日酒呑んでたな~っていうのが印象に残っていますな。

今まさにあの歳、月日が経つんは本当に早いもんです。

一回り前の酉年はなんとポンデュオープンした年なんですね、2005知らなかった。

35歳で始めたポンデュももうすぐ13年目突入ですね。

何もなかった真っ暗な新富橋のたもとに雪降る2月14日オープン(プレは前日)。

ま~ワインも一般に広まり、テーブルワイン、がぶ飲みワイン、ビオだなんだと来てここらで一回りした感じはありますね。

第2ステージの始まりの年になりそうな感じがしております。

今年も「繋がり」を大事にワインを飲みに帰ってくる家の様なホッとする場所になっていっことが大事なのかなとも思っております。

  

さて寒い連休なかびですが本日もリヨングループは全店舗元気に16:00~オープンしております。

お席もまだまだ十分にございます。

本日もいつものメンツが揃って皆さまをお待ちしております、新たな出会いや繋がりをしたいと思いますのでジャンジャン鳴らしてくださいませ。

少しあめちゃんの機嫌も戻って来たのでちょっと散歩してから出勤しようと思います。

それでは本日もよろしく哀愁、ほな。

写真1:5日深川不動尊年始の祈願へ

写真2:その日の深夜まで八丁堀で痛飲

写真3:家メシ「究極のTKG」その1


“過去の「お知らせ」を見る”

 
TOP  |   STAFF  |   COMPANY  |   MEDIA  |   RECRUIT